コロナも早く峠を越えて欲しいですね。まだまだ3密を避けて頑張りましょう!

春の訪れを知らせるかのような菜の花畑です。淡路花さじきで堪能してきました。
 
 花畑の中央で新婚さんカップルが記念撮影をしておられました。
 

 
 
投稿者:元浦さん

 

春の訪れが待ち遠しいですね、芦屋中央公園で撮って来ました。
 

 
 投稿者:森川さん

 

  ===桜とツツジ、季節の写真の投稿写真===

県立フラワーパークで遅咲きの八重桜とヤマつつじを撮って来ました。
 

 

 投稿者:元浦さん

宮川沿いで満開の桜の中にひっそりとした蕾を見つけマクロで撮ってみました。
 

 投稿者:河野さん

 

  ===紫陽花の写真コーナーへの投稿写真===

アジサイの花2種を見つけました。
   
  珍しいアジサイの花です。 
  
  投稿者:森川さん

我が家のベランダで育てたアジサイ銀河です。
 
 広田山荘の前に咲いたアジサイです。
 


  投稿者:元浦さん 

 

何時も散策する広田山公園の小さな池でモリアオガエルの卵を見つけました。
  
  散策中に見つけた、この白い花と赤い花を咲かせる樹木はニシキウツギでしょうか?
  どなたか正しい名前を教えてください。

  

  投稿者:元浦さん

  

時々散歩する道端で可愛い花を見つけ撮りました。
 


 

  投稿者:森川さん

感染リスクを避けながらの足腰を保持する散歩で、芦屋東浜公園で八重桜とサツキを撮りました。
  

  
  投稿者:森川さん

  

6/17布引ハーブ園へ行った時にお花が綺麗に咲いていました。花の名前は分かりません?
  どなたか教えて頂ければ嬉しいです。
  
  菩提樹の花も綺麗に咲いていました。
  
  投稿者:大成さん

    ===桜の写真コーナーへの投稿写真===
彦根城外濠の偶然開花した時の桜の情景。
  
  琵琶湖海津大崎の九分咲きの桜、湖上の観光船と共に撮影しました。
  
  投稿者:沼尻さん

4月13日御室仁和寺にて、御室八重桜はちらほらでしたが山桜は七・八分咲きでとても綺麗でした。
 五重塔を主役に山桜を脇役に前ボケにして撮ってみました。

  
  古木の可憐な山桜をマクロでアップにして撮りました。
  
  ソメイヨシノが終わる頃に満開を迎えるハナカイドウです。
  
  投稿者:元浦さん

芦屋キャナルパークを望む満開の桜です。
  
  
  投稿者:河野さん

尼崎北公園できれいな花壇にチューリップが咲いていました。
 まるでオランダのキューケンホフ公園のように美しかったです。

  
  投稿者:吉岡さん
  
3月の中旬、開森橋の上流山芦屋公園に100羽を超える冬鳥イカルが飛来してきました。
 18日、19日と連日朝早く観に行きました。2日目には50羽くらいに減っていましたが
 月末近くまで鳴き声も聞こえていましたので、わずかながら残っていたようです。

  
  芦屋川の河原にも舞い降りて餌を見つけては食べていました
  
  投稿者:元浦志信さん

  

1月の中旬、高槻市の古墳公園の道端で季節外れの桜が咲いていました。
  古墳の周りの堀にはこの辺では珍しいトモエガモも泳いでいました。

  
  投稿者:元浦志信さん

我が家の金木犀も満開になりました。甘い香りに満たされています。
  
  投稿者:元浦志信さん

芦屋川にて『狙い・・・』平成28年7月
  
  投稿者:井上 四郎さん

83歳でも頑張っている(テニス大会に出場している1コマ)
  
  投稿者:沼尻 昌司さん

  

今年3月末から4月初めにかけて九州旅行をした際に撮影した写真です。
 3月30日に奇しくも撮影した熊本大震災直前の熊本城です。今はその姿もなく残念です。

  
  4月2日に宮崎の西都原古墳群で撮った写真で、観光パンフレットに載っていたのとほぼ同じ構図で撮れました。
  

  投稿者:山田伸郎さん

ある日庭に珍しいトンボが飛んできました。南天の葉先と萱の葉に止まってくれたので撮りました。
 図鑑で調べてみると、オオシオカラトンボのメスのようです。(ムギワラトンボのことかな)

  
       LUM IX FZ150 : ISO100、SS1/250、F4.0
  
      Canon Powershot S110 : ISO80、SS1/250、F5.9
  投稿者:元浦志信さん

  

inserted by FC2 system