30年度計画と実施状況    

 月  日  計     画 実  施  結  果 
4/19(木) 「画像の楽しみ方」
講師:元浦さん 
44名参加、画像をスライドショーで見たり、デスクトップの背景に設定したり、フォトムービーに作成したりと色んな楽しみ方の紹介がありました。
5/22(火) 撮影会 
(神戸森林植物園)
20名参加。昼食を一緒に摂ったあと新緑をより深く撮り方の説明があり、撮影に挑みました。来月の自由作品発表会が楽しみです。
 6/21(木)  自由作品発表会

ムービーメーカーのダウンロード
30名参加、17名から数多くの素晴らしい作品が発表されました。34作品を自由作品発表に掲載しました。MovieMakerのダウンロードは上手くいった人といかなかった人の差がありました。
 9/20(木)
「フォトムービーを
よりダイナミックに」
講師:元浦さん
32名参加。縦画像や広範囲の画像、パノラマ写真をPhotostory3を使って動画化し、MovieMakerに動画として挿入すれば、よりダイナミックなフォトムービーとして表現できる説明をして頂きました。
 10/18(木) フォトムービー
作品の収録
31名参加。日頃の製作成果の実った素晴らしい29作品が収録されました。
ACパソコンフェアでの披露が楽しみです。
11/11〜11/15
ACパソコンフェア
フォトムービー29作品の美しい映像に見入ってました。フォトムービーの作品に感動しました。など、フェア見学の皆さんから高評価の声を頂きました。
12月  お休み  
 1月 休会月 今年度からサークルはインターネットサークル、スマホタブレットサークルと3サークルがサイクルで開催する為、今月は休会
 2/21(木) 自由作品発表会 38名参加、18名の方から数多くの素晴らしい作品が発表されました。皆さん方の感想と評価の上、36作品を自由作品発表に掲載しました。
 3/21(木) サークル合同茶話会 43名参加、昼食を楽しみながら懇談し、その後チーム対抗公式輪投げ大会で久保さんが優勝しました。そしてフォークダンスで汗をかき皆で昔懐かしい歌を唄い、和やかで楽しいひと時を過ごしました。

29年度計画と実施結果

 月  日  計     画 実  施  結  果 
4/20(木) 「写真の取り込みと整理」
講師:元浦さん 
27名参加で、実際に写真のPCへの取り込みを学び直しました。実践体験が役立ったことでしょう
5/10(月) 撮影会 (神戸どうぶつ王国)
天気は曇りでしたが、17名の参加で楽しく珍しい鳥や動物、花の撮影をしました。
素晴らしい写真が楽しみです。
 6/15(木)  自由作品発表会 28名参加、19名から数多くの作品が発表され、いずれも素晴らしい作品でした。38作品を自由作品発表に掲載しました。
7/20(木) 「静止画の動画化」
3アイテムの紹介
講師:大澤さん
36名参加、講師・大澤さんのフォトストーリー、フォトムービー、フォトブックの3アイテムの作品を紹介して頂きました。リクエストも出て、作成のヒントなど大変参考になりました。
 9/21(木)
「フォトムービー作成の
ポイント」
講師:元浦さん
32名参加、フォトムービー作成の手順を解説して頂きながら、それぞれのステップでのポイントとフォトストーリーとの組み合わせなど、興味深く参考になりました。
 10/19(木) フォトストーリー・フォトムービー
作品の収録
24名参加、20作品を投影しながら収録しました。ACパソコンフェアにてゆっくりとご鑑賞ください。
11月5日〜9日

11月20日(月)
ACパソコンフェア

撮影会 (相楽園)
約400名の来場者があり、フォトムービーは21名25作品、写真展示は17名42作品。来場者の評価は好評価を頂きました。
撮影会は19名の参加、途中小雨に見舞われましたが、どんな素晴らしい映像が撮れたか楽しみです。
12月  お休み  
 1月 自由作品発表会 25名参加、11名から数多くの作品発表があり、参加の皆さん方から素晴らしいの評価もありました。その中から22作品を自由作品発表に掲載しました。
 2月  「プリンターで出来ること」
講師:元浦さん
38名参加、多機能型のスキャナーを活用してデータとして保存しておくことや、ステッカーやボディシールが印刷できるなど楽しいことが一杯ありそうです。
 3月 インターネットサークルと
合同茶話会
51名の参加、皆で会食をした後フォークダンスを楽しんだり、合唱もしたりで楽しいひと時でした。


                                             

inserted by FC2 system